豊田市木の家工務店都築建設 新年あいさつ~これからの住まい~

あけましておめでとうございます

 2021年も豊田市木の家工務店「都築建設」のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

昨年の年始にオリンピックの話をしていましたが、まさか今年に繰り越されるとはだれも予想できなかったですね。

そして世界中が新コロナウイルスに翻弄され、苦しめられるとは思ってもいませんでした。私たちの生活も手洗い、うがいをこまめに行い、マスク着用が当たり前になりました。

政府、医師会などはできるだけ外出を避け、大人数での会食もやめましょうと促しています。

誰もわからなかったこのウイルスの正体も少しずつ解明されてきましたが、さらに感染力の強い変異種が発見され、感染者は日に日に増え続けているのが現状です。

マイホーム

これからの住まい(住宅)とは・・・

このような状況下で「おうち時間」「サブスク」など家(自宅)での時間の過ごし方や家でやることが変わることにより、家の定義や住宅に求められることも少しづつ変わってきています。

住宅という箱は食事を取ったり、大画面でゲームをするといった家族団らんはもちろん、リモートでの仕事やエクササイズ、一人で趣味に没頭するなど色々なことのできる空間であり、安全・安心が確保された空間(災害に強く、健康であって住み心地が良いなど)でなければいけないということです。

またコロナ禍で生活導線や洗面所の配置などのプランニングが変わりました。

玄関近くに洗面所もしくは手洗い場を設けるプランや玄関先に水栓柱を設けることが増えました。

そして皆さまが換気設備にも気を配るようになりました。

国の方針により省エネ(高気密や高断熱)住宅へ大きな流れはできていましたが、そこに空調設備や換気システムの追加を考えるようになった方が多いのではないでしょうか。

コラム「換気システムのススメ」

Air断 断熱喚起システム 豊田市の木の家工務店都築建設

 

 

 

 

 

 

 

 

またその住宅に付随したの役割も大きくなっていると思います。

ガーデニングや農作業、子供達の遊びの場として私たちが土いじりや花や緑、作物を作り、楽しみややりがいを感じたり、子供達が土いじりやボール遊びやキックバイクなどの玩具で思い切り体を動かせることもとても大事なことです。

豊田市松平地区にある平屋のリノベうらく

このような大事な住宅つくり・外構などの庭造りのお手伝いができることは本当にやりがいがあります。

これからお住まいになるお客様に満足ができるより良い住まいを提供するため、私達の持っている知識や知恵を存分に使い、たくさんの情報をお伝えして一緒に考え一緒に家づくりしていきたいと思います。

豊田市木の家工務店都築建設の注文住宅建て方

そしてその家にいる時間が増えることにより、家族でいる時間が増えたことには間違いありません。

逆にこの時間を有意義にコロナが流行して大変だったけど、こういういいこと、素敵なことも増えたよねと何年後かに話せる日が来るようになっていればうれしいです。

 

 長々とお付き合いいただきましたが、都築建設では豊田市、岡崎市、安城市周辺のお施主様に助けられ、今年も住宅の新築工事(注文住宅)やリフォーム・リノベーション工事(屋根・外壁塗替え工事、子供部屋の間仕切り工事など)が予定されています。

土地、既設住宅、お施主様などなどご希望に適したご提案をさせていただきますので、ご相談の際はご来店、お電話、メール、SNS等でご連絡下さい。2021年も何卒よろしくお願いいたします。

 

1月のイベント

・完成直前見学会&おうち相談会1月 予約制

豊田市の木の家工務店都築建設の完成直前見学会(豊田市桝塚西町)とおうち相談会

ご予約は下記へ お問い合わせ内容に、時間①~③と、内容(見学会、リフォーム、土地探しなど)をお書きください。

豊田市木の家注文住宅のご相談・ご質問は豊田市都築建設へ

2月イベント

お客様の家完成見学会 パッシブデザインの開放感あふれる家

豊田市の木の家工務店都築建設の施工例豊田市T様

現在の外観です。詳細は後日掲載します。

 

豊田市の木の家工務店都築建設の施工例