コラム「時短家事ができる住宅とは?間取りとは?」追加しました

気温も低くなり、木々がきれいに色づきました。皆さま体調いかがでしょうか?全国ではまたコロナ感染者が増加してきています。再び警戒が必要ですね。

さて、新築、リフォーム、リノベーション工事などの家づくりにおいて、最近よく耳にするワード「時短家事」についてのコラムを追加しました。昨今共働きのご夫婦が一段と増加し、家にいる時間は年々減ってきていることと思います。その中で、余暇や睡眠を長時間取れる「時短家事」のできる住宅にするために、どのようなことをすればいいのか?どんな間取りがいいのか?載せています。高性能機械に頼ったり、間取りを工夫したりといくつか方法を挙げています。是非一読ください。

雨楽な家の家事導線を考えた基本プランニング

コラムはこちらからどうぞ

 

また、コロナ関連としまして換気の重要性が再度高まっています。寒くなり窓を開けての換気はどうしても気温が下がってしまいます。対処法としまして、全館空調により窓を開けずに換気ができるシステムや、以前ご紹介した地盤熱と空気の性質を利用した断熱換気工法「Air断」をおすすめします。

全館空調のように年中快適のAir断

 

エアコン1台で全館空調効果「Air断」豊田市の注文住宅工務店都築建設

「Air断」説明動画